SSブログ

M先生のカウンセリングより両親のこと。 [├ カウンセリング(民間・病院)]


 最近カウンセリングで話したことで
 時間がなかったり不調で書けてないことが多いので
 記事にしたことも合わせつつ
 書いていきたいと思います。



 M先生のカウンセリングより両親のこと

 この頃、両親の話をすることが多いです。
 両親の共依存のことです。
 父が糖尿病になったので
 母の関心が父の方に行っていて
 私の方には来ないので助かっています。
 父の状態が少し良くなっても
 同居している祖母(母の母)に関心が行くので
 私の方には来ないです。

 両親の共依存は長年に渡っているし
 私としては直そうなんて気は全くなく
 今更直らないだろうと…。
 このまま2人の間だけで収まっていてくれればよく
 なるべく近づかないようにしています。



 久しぶりに母と出かけて
 用事の最中や食事をした時など
 母のどこが苦手かわからないくらい
 無難に接することができました。
 仲の良い母娘に見えたと思います。
 けれど次の日に寝込んだので
 私の方が無意識のうちに
 頑張って合わせいることを痛感しました。
 そう言う風に訓練されているみたいです。
 これは他の苦手な方にもそうしているようです。
 その辺りが受動特性が顕著に出ているようです。



 母は喜怒哀楽が激しく
 嫌なことがあるとすぐにむくれます。
 しかも過干渉でその場を掌握したいタイプなので
 幼い頃から母の顔色をうかがっていました。
 特に言葉の暴力が酷く
 グサリとくる言葉を言ったり
 人を詰るのは当たり前でした。
 何でも人のせいにする癖があり
 自分は悪くないと思いたがります。
 駆け落ち蒸発したのも
 父の暴力と借金が原因と言い切り
 未だに悪いことをしたとは思っているかはわかりません。

 とにかく私と母は合いません。
 母は私を取り込んで甘えたいようですが
 私は全くその気がないので
 そこら辺のもどかしさが
 嫌がらせになって表れるみたいです。



 父のことも話しました。
 父はとても破天荒で
 子供がそのまま大人になったような人です。
 基本的に父は私には優しいのですが
 キレると見境がなくなるので
 時々暴力を振るわれてました。
 それは家族誰にでもなので
 暴れ出すと本当に怖かったです。
 幼い頃から父の顔色をうかがうようになりました。

 父はお金にはルーズで
 毎月放蕩三昧です。
 そしてお金に困ると母に暴力を振るってでも
 用意をさせています。
 それでも足りないと
 子供たちに嘘をついてまで都合させます。
 父のお金に纏わることで
 家族全員嫌な思いをしています。



 両親は共依存だけではなく
 ボーダー気味でもあります。
 境界線が明確ではありません。
 父は子供は自分の所有物の感が強いです。
 母もそう言うところがあります。
 そして2人ともそれがおかしいことに気付いてはいません。
 子供は親の言うことを聞くものとし
 無理難題を押しつけてきます。


 私としては両親と距離を取るように心がけています。
 同じ町に住んでいるので
 全く会わないのは無理だと思いますが
 なるべく距離は取りたいです。
 両親と接していて
 心が安らいだことがありません。
 いつもむくれさせないように気を遣っています。
 それが自然に出来るようになっています。
 非常にエネルギーを使うしきついです。

 (7/24)





 *とりあえず今思いつくことを書きました。
  この記事は少しずつ付け足しや校正・推敲をしながら
  完成させたいと思います。

  ナイスは遠慮させて頂きます
  受け付けることにしました
  コメントは受け付けています。
  何か思うところがお有りでしたらお気軽に。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 5

なぁなぁ

、、、、、、うちも複雑な家庭だったけど、別に不幸ではなくて、それなりに幸せな内縁家庭だったよ、、、、。父親が元の奥さんとこに帰って言ったのもお互い納得しあってのことだったし。
つまりね、うちは内縁離婚してよかったの。
、、、、、でもひかりこちゃんとこは色々あったし、今でも大変なんだね、、、、。
でもね、人間はみんないろいろあるんだよ。外側からは幸せ一杯に見えても中をのぞいてみるとそうじゃなかったり、、、、。
うちの母親はまるでマンガみたいな人なの。はっきり言って、面白い人。姪っ子なんか「おばば」って呼んでるよ。わたしとおねえちゃんは「オウムちゃん」って呼んでて、、、、。
本人そう呼ばれて喜んでるし。、、、、、って、こんなことかいても仕方ないか、、。
なんてコメントしたらいいのか分からなくて、、。
、、、でもひかりこちゃんにはいいダンナ様がいるじゃない。ちゃんとしあわせはやってきたじゃない、、、、、。それだけでもう十分だと思うけどな。
by なぁなぁ (2007-07-24 19:44) 

ひかりこ

>なぁなぁさん

 早速のコメントありがとうなの~。(*^ー^*)

 ううん
 お母様のお話楽しいよ~。(*^▽^*)
 愛されるお母様でいいな~。

 うんうん
 みっちのことはあとから書くけど
 本当に彼に出会わなかったら
 ずっと暗い人生だっと思うの~。

 まぁ、両親のことは諦めているし
 縁がなかったな~って。
 あんまり愛着もないしね。
 悪い娘だよ~。(^^;
by ひかりこ (2007-07-24 19:54) 

チビ姫

なんかわかるような気がします、なんとなくだけど…私も距離を取ってます。母の話はいつも自分が正しいという事が前提で、間違いはいつも相手で非難をはじめ、一言多くて押しつけようとします…話を聞いてるととっても疲れます。傷つくような言葉を吐きでも気付いていません、それを指摘すると、親子なんだから、そんな事気にしてるようじゃ何も話せないわよと。
気にしている私のほうが悪いというようになってしまいます。傷つくような言葉は他人とか親子とか関係ないと思うのに…結婚して家から出たらとっても気持ちが軽くなったことを思い出しました。産後実家に帰った私は母の一言で母乳がまったく出なくなった事があり下の子のときは、実家に帰らなかったからか母乳をあげることができたこともありました。その時にホントに離れた方が親子関係と私の身体によいんだと改めて感じたの。って話し出したら止まらなくなってきちゃった( p_q)長々と自分の事を書いてしまってゴメンナサイ(^_^;)
by チビ姫 (2007-07-24 21:41) 

ひかりこ

>チビ姫さん

 コメントありがとうなの~。(*^ー^*)

 いやいや
 ご自分のことでもいいのよん。
 ここに吐き出しちゃって~。(*^ー^*)

 うんうん
 親子だけど合わないって関係もあるよね…。
 親子だけど傷つけてもいいわけないし
 親子だけど譲れないところもあるよ~。
 
 そっかぁ
 チビ姫さんも嫌な思いをしたんだね…。
 出産の時は大変だったのね…。(つ_;)
 
 お互い苦労しちゃうね…。(T▽T)
 
by ひかりこ (2007-07-24 23:39) 

ひかりこ

>きすさん

 nice ! ありがと~ね~。(*^▽^*)ノ
by ひかりこ (2007-08-02 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。